スピッツ✖スピッツ

日本スピッツの女の子。白い悪魔の天使の寝顔。

はい♪パクッ…ばーー!

飼い主さんの食べているものが欲しくなっちゃうワンコはポンちゃんだけじゃないはず……。 飼い主がオヤツをもぐもぐ食べ始まると、横に、というより正面気味に視界に食い込んでお座りをしてくる。 そして、じーっと見つめるポンちゃん。 うう……圧が……ッ! た…

答えは一体?!

ポンちゃんよ…… 教えておくれ…… なぜ! なぜ飼い主の太ももの上にわざわざ座るのか……飼い主が行儀悪く足をおっ広げて座っているのを戒めるためかい?ぷんよぷよでクッションがきいて気持ちいいからかい?飼い主を飼い主と思っちゃいないからかい?なにも……な…

ゴハンが楽しみな時!

ポンちゃんは、朝と夜にゴハンを食べている。 飽きないように、ゴハンの内容を色々と変えたりしている。 でも、食べたくない時もあるみたい。 そういう時は〈ポンちゃんゴハン準備前〉の飼い主のルーティンが始まっても、そ知らぬ顔でいる。 なので、 準備し…

飼い主の誤算

ポンちゃんと、オモチャの引っ張りっこをして遊ぶ。 ポンちゃんは、かなりパワフルにオモチャを引っ張ったり振ったりする。 なので………………。オモチャが小さいと大変なのだ!オモチャの半分はポンちゃんの口の中なので、飼い主はほぼ指先だけでオモチャの余っ…

氷を食らう犬

冷凍庫を開けて氷を出していると、ポンちゃんがやって来てしっぽを振る。 氷が欲しいんだね。 はい、どうぞ。 と、ひとつ。 わーい!と氷をくわえて走っていくポンちゃん。 でも……。 ポンちゃんは、大きい氷が食べられないんだよね。割れた小さい氷ならパリ…

暑いぜ!ポンちゃん!

夏の風呂上がり。 暑くて扇風機の前に陣取る。 扇風機の風にあたって体を冷ませー! ふぅー! 涼しいぞー! クールダーウン!と、そこにスッと現れ、ピトッとくっついてくるポンちゃん……。 普通なら 「なぁにー?どうしたのー?」 なんて キャッキャするんだけ…

飼い主の気持ち

家に一度帰ってきて、またすぐに出かけなきゃならない時………。辛いよー! すごく辛いよー!帰ってきたー! と、玄関で大喜びするポンちゃんに、詫びを入れ、再び家を後にする………。辛ーーーい! 出かけたくなーい!なんか、生活に支障がでてるんじゃないかと思…

ポンちゃんが遊びに集中できない理由

ポンちゃんとおもちゃの引っ張りっこをして遊ぶ。 「負けないぞー」 っとポンちゃんの顔をのぞきこむ……。かっわいいー!お目々キラキラでおもちゃくわえて、かっわいいー!遊びの途中なのに、思わず、 「かわいいねー!」 と抱きしめちゃうよ! ギュギュギュのギ…

なーにが聞こえるのー?

スヤスヤと寝ていたポンちゃんが、急に起き出して家の外を気にしている。 じーっと外の様子を伺っている。 微動だにしない。 動かない。 ………………………。なんなのー?!な・に・を・気にしてるのー?!ワンコは耳がいいから、人間である飼い主には聞こえない遠く…

幸せの肉球

寝ているポンちゃんにそっと近づいて添い寝………。 ポンちゃんが、飼い主の顔に手をあててくる。(来んなと言っている) あったかい……。 肉球があったかい……。 幸せだ……。(来んなと言われているのに) このまま寝ましょう……。 ポンちゃんが、結構な力で顔を押…

おやすみ前にドッキリ

「今日も楽しかったね。さあ、寝ましょう。」 と、お布団の上に手を置いたら……… ヒヤッとするものが、我が手に!「ヒィィィィィィィッ!」こんな所にヒヤリとするものなんか存在するはずがないぞ! 虫か?嫌だー! なんだ?一体、なんなんだー!………キュウリ…

出てこいや!!

ポンちゃんが向こうの部屋からこちらを見ている……。 ポンちゃんが向こうの部屋にいるのに、飼い主が扉を閉めるのがやや狭かった模様………。 そのため、「ちょっと狭くて出られないんですけどー。」というアピールを決行中なのである。チッ………。出られるだろう…

新元号に、こんにちは

さようなら平成 こんにちは令和 平成生まれのポンちゃんも、令和を生きるワンコになったね。 平成にポンちゃんと出会って、毎日わあわあ暮らしてきたね。 楽しい毎日だったね。 令和も元気で愉快に暮らしていこうね。 ダメ飼い主だけど、これからもよろしく…

脇の下からこんにちは

飼い主のゴハンタイム! いただきまーす! と思ったら、脇の下からズボッとポンちゃん出現! 飼い主のおかずのお肉を狙っているね! 無視して食べようとするけど、まーあ邪魔くさい! なんてったって、脇の下に顔があるからね! 一歩も引かないポンちゃん! …

踏まないでー!

ポンちゃんとお昼寝。 ポンちゃんが添い寝してくれて、あったかーい。スヤスヤ……。幸せな一時……。 と、何やら物音が! ハッと起き上がるポンちゃん! ヒィー!踏んでる!飼い主の首!踏んでる!く、苦しいから! どいてー! なに、ジーッと外の様子うかがっ…

抜け毛で遊ぼう

ポンちゃん、抜け毛の気節もそろそろ終わり。暇な飼い主は、ひとつまみの抜け毛で新しい遊びを発明したよ。 ポンちゃんの上から抜け毛を落とすと、ポンちゃんがジーッと目で追うんだよ。その顔がかわいくて!飼い主は、何度も何度も抜け毛を落として、 かわ…

ポンちゃんがキレたー!

ポンちゃんにゴハンをあげる前に、決まってやる事がある。 なので、その事をやり始めると、ポンちゃんは、 「お、ゴハンだ。」 と、ウキウキしだす。 でも、この前、その事をやり終えても、ポンちゃんのゴハンの用意ができない時があって、ウキウキと待つポ…

遊びへの誘い

テーブルで書き物をしたり本を読んだりしていると、横から コロン……… と、ポンちゃんお気に入りの薄汚れたオモチャ。 そして、テーブルに顎を乗せてジッとこちらを見るポンちゃん。「ねぇねぇ、これで遊ばない?」と言っているの? 可愛いねー! こりゃあ、…

憧れちゃうね

ペットモデルオーディションの様子がTVでやっていた! ウチにもポンちゃんがいるので、興味津々で見てみた。(バカ飼い主)お、胴輪より首輪をしている方がいいんだね。 ポンちゃんは、首輪だぞ。よしよし。 次は、飼い主さんと共に面接だね……。 飼い主さん…

お正月には気をつけろ

年末年始。 ポンちゃんは、よそのお家に行っておいしいものをたくさんもらいました。 ポンちゃんが可愛くて、みんながおいしいものをくれます。 飼い主の家では絶対に食べられないようなおいしいものに、ポンちゃんもご機嫌です。 ポンちゃんが可愛くて、み…

ワンコとインコの睨み合い

よそのお家に行ったら、セキセイインコがいたよ。 鳥とワンコ……。 どうなるッ?! と、息を飲む。 ポンちゃんは、鳥かごのまわりをクンクン嗅いでまわる。 クンクンクンクン………。もういいわッ!っていうくらい嗅いでいた。 気が済んだら、鳥かごからすこーし…

飼い主を置き去りにするという鬼ポン

ポンちゃんとは、いろんな事をして遊ぶ。 引っ張りっこの時にも書いたけど、ワンコとの遊びの定番、 「持ってきて」 でも遊ぶ。 でもね………。どうも最近、持ってこなーい!いや、持ってくるんだけど、それが2・3回で終了という。 普通、ワンコって、楽しく…

昼下がりのマダム

静かな日曜日の午後。 ふと気がつくと、クッションを抱えてまどろむポンちゃんが。 なんか……やけに優雅にくつろいでますな。まるで、マダムじゃないですか!なんだそのゆったり感!窓から差し込む陽の光を浴びながらの 「あなたを見守っていてあげるわよ」感…

キッチンペーパーの芯らぶ

ポンちゃんは、キッチンペーパーの芯で遊ぶのが好き。 使い終わったキッチンペーパーの芯をホルダーから外すと、眠っていようがどこにいようが、すっ飛んでくる。 どんなにそーっと外しても、すっ飛んでくる。 それくらい芯が好き!! ぶん回して! 食いちぎ…

お出かけポンちゃん

久しぶりに車で遠出をしたよー。 近距離はちょこちょこ乗ってるけど、遠くは久しぶり。 早い時間に行ったから、ドッグランが貸し切り状態だ! やったー!ポンちゃん!走れ!走れ!自由だぞー!わー! って、木の根本の匂いばっかり嗅いどる! 珍しい匂いがす…

残念な生き物

ポンちゃんのオシリに、たまーにウンチがくっついている事がある。 オシリの毛に、くっついちゃってるんだね。 これであちこち座られちゃうと、大変な事になるんだよー。 前に、 もうくっつくんじゃない! とオシリの毛を切ったら、なんか…後ろ姿がおかしな…

ポンちゃんは、今日もヘチ座り

ポンちゃんは、座った時に片方の足がみょーんと伸びている。 なんか、だらしない。 ちゃんとまっすぐ座って、正式な(?)美しいお座りをしていただきたい! って、ソファに寝転がってスマホいじってる飼い主に言われたくはないか。まぁ、なんだかんだ言って、…

耳くさポンちゃん

ポンちゃんが可愛くて、ほっぺにチューってすると、なんか臭い………。 うん、ポンちゃんの耳が臭いんだね……。掃除してあげようと思って、耳にティッシュペーパー突っ込んだら、キレおったわい。 こいつ……。 少しは我慢せんかい! 耳が臭いままで、いいのか! …

ポンちゃんは、礼儀正しいのだ…きっと…

ゴハンを食べ終えると、ポンちゃんは飼い主に 「ごちそうさま」 を言いにくる。 と、飼い主は思っている。ポンちゃんは、お皿のゴハンを平らげると必ず飼い主のところにやってきて、飼い主を見上げてペロリと口をなめる。 「ゴハン食べたよー。おいしかったー。…

白目のポン

テレビを見ていたり、書き物をしていたりして、ふと後ろを見ると………。 半分白目のポンちゃんがー! ひぃー! 眠いんだね……。 でも、なぜか、頑張っているんだね……。 戦っているんだね……。 だけど、その顔を見るこっちの身にもなっておくれ……。 怖いよぅ………。…